実習・研修

ペットビジネスコース

実習でスキルアップ
人気ショップや動物病院で実際の仕事を体験

在学中にアルバイトも経験

竹本さん 学校と現場の両方で学ぶことで、 より高い技術と知識が身につきます。

竹本さん

実習先
Re.birth Dream(リバースドリーム)
コース
ペットビジネスコース
出身校
広島県・広陵高校出身

JBの先輩に紹介していただいたアルバイト先で、爪切りやシャンプー、クリッピング、接客などの業務を担当しています。学校とは違って1日に何頭ものワンちゃんのお手入れをしなければならないので、1頭を短時間に仕上げるためにはスピードよく、ケガをしないよう丁寧に作業することの大切さを学びました。JBで学んだことは現場でも全て活かされます。カット技術はもちろんですが、犬の保定の仕方や先生がいつも言っていた無駄な動きはせずハキハキと動き、周りをよく見るという教えは役立ちました。これからさらに技術を磨いていきたいです。

東京研修

東京研修

ハイレベルな技術を見て感性を磨く!

東京ビッグサイトで開催された国内最大規模のドッグショー「FCIジャパンインターナショナルドッグショー」とJKC主催の「トリミング競技会」を見学。競技会では、全国各地の予選を勝ち抜いてきた同年代のトリマーたちの競い合う姿を目の当たりにし刺激を受けました。ドッグショーでは普段見ることができない様々な犬種が間近に!また、グッズ販売ブースでは授業で使うリボンや道具などを新調する学生も。その他、都内のドッグサロンの見学をしたりと、充実した研修となりました。

グルーミング実習

グルーミング

グルーミングはワンちゃんへの愛情表現。日常のお手入れで健康面もチェック。

犬体各部に直接触れることで、健康状態の確認もできる重要なスキルです。スキンシップ効果もあり、ワンちゃんとの信頼関係を深めることにも繋がります。

ベイジング実習

ベイジング

キレイに洗って健康面もケア。カットの準備だけじゃない、重要スキルがベイシングです。

シャンプー技術はもちろん、肛門腺のお手入れなど健康面での専門知識・技術も必要です。肌や被毛の汚れを落とし、皮膚呼吸を盛んにして新しい毛の活性を促すことを目的とする大事なスキルです。様々な犬種で実習できる環境はとても重要です。

トリミング実習

トリミング実習

プロ仕様の道具と技術で仕上げるトリミング。

犬種ごとでの最適なカット方法を選んでワンちゃんをかわいくデザイン。飼い主様の好みや要望、またトレンドの変化でカット方法も変わっていくため、高い技術とセンスが求められます。実習でより多くの犬種を対象にトリミングを行います。

姉妹校
  • 広島コンピューター専門学校
  • 広島公務員専門学校
ページの
先頭に戻る